« オイッスー!かわイッスー! | トップページ | 新登場だニャーッ!! »

2010年2月10日 (水)

本日発売!絵あわせかるた~♪

でんでらりゅうば~notesでてくるばってんnotes

番組「にほんごであそぼ」でも大人気の歌ですね♪

「でんでらりゅうば」は 長崎に伝わるわらべ歌なんですってflair

知ってました?(ナカシマ知りませんでした・・・)

でんでらりゅうば でてくるばってん や

さよなら三角 また来て四角 などなど

番組でも紹介されたお馴染みの言葉が

絵あわせかるたになりましたよ~~~happy02

遂にsign01本日発売ですっheart04

Eawase_01
上の句と下の句が48セット(札数96枚)入ってますよcatface

Eawase_02
かるた絵は、番組と同じ仲條正義氏ですshineうつくしいっsign03

字が読めなくても、言葉を知らなくても、

画像のように2枚の札絵のつながりによって

組み合わせを見つけることができるので

小さなお子さまから おじいちゃま・おばあちゃままで

楽しく遊ぶことができますよ~。

そして札を裏にすると

Eawase_03
「上の句札」の裏は 焦げ茶

「下の句札」の裏は 藍

と、色が違うので 遊び方はいろいろnote

たとえば・・・

one 全ての札を表にして、ペアの札を見つける絵あわせ

two 全ての札を裏にして、神経衰弱のようにペアの札を見つける

three 読み手が上の句を読み、取り手は広げて置いた下の句を取る

four 読み手が「解説書」に書かれている解説文を読み上げ、取り手は上下の札を取る

five 読み手が上の句を読み、挙手をして下の句を答える(上の句札のみ使用)

アイデア次第で 遊び方はほかにも広がりそうですね~wink

そうそう、こちらが解説書↓
Eawase_04
監修は番組と同じ 齋藤孝先生ですhappy01

広げると~
Eawase_05
48の言葉をヒジョーに分かりやすく解説してますlovely

しかも全ての漢字に振り仮名付きという親切さshine

ちょっぴーり紹介すると

■ 棚から牡丹餅 ■

棚の上からぼた餅が落ちてくるように、思いもかけない幸運がやってくること。
労せずに幸運を得ることのたとえに用いられ、「棚ぼた」ともいいます。
棚の下に口を開けて寝ていたら、たまたま上からおはぎが落ちてきて
口の中に入る、なんてラッキーすぎますね。
だれかにおこづかいをもらったら・・・・(解説つづきます)

この解説書だけを持ち歩いて 読み込みたくなりますよっsign01

にほんごであそぼ 絵あわせかるた 本日発売です~~~heart04

« オイッスー!かわイッスー! | トップページ | 新登場だニャーッ!! »

にほんごであそぼ」カテゴリの記事

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31